14a COPPA DELLE AUTO STORICHE が2013年は11月9日(土)-10日(日)に、浅間プリンスホテルを発着点として主に群馬県内を舞台に開催されています。もうすっかりフォトPの恒例行事となりました。
第1日目は、線ケ滝温泉、花楽の里、川場村役場、赤城公園新坂平駐車場、高崎もてなし広場、群馬サファリパークを通過するとの予告がありましたので、発着点から見て北東方面を時計回りに回ることがわかっていました。
でも、時刻に関する情報がまるでナシ! こうなると一本道で他に選択肢が無い場所に行ってひたすら待つしかありませんから、赤城の前後と決め、いつもは一日中日陰の北西斜面で観戦しているのでたまには日当たりの良い南面に行って待ち構えてました。
朝はそれなりに晴れていたのに、現地到着時には南から雲が迫り、曇り空に。時々霧雨まで。サービス良すぎなんじゃない?
見慣れない自動車がたくさん通り抜けて楽しい!
冒頭のトライクは「誰か教えてー」とつぶやいておいたところ、高校の先輩がモーガンらしいと教えてくれました。あとから出場車リスト(予備)を見ると、MORGAN F2 (1936) と書いてありました。クラシックカーを眺めるのは大好きだけど、名前や年代なんかちっとも憶えやしない。
こんなランチア、見かけませんよねえ。フツー。
というわけで、また撮影してきました
オフィシャルカメラも出動してた
公式ウェブがリニューアルとなってから「動画・写真の掲載を予定しています」と記載があるように、どうやら類似の他イベントに倣って公式記録を録り始めたようです。路上でも2人組のビデオマンを見かけました。これは楽しみです!
広く報せない方針のイベント
例年通り、前日金曜日の上毛新聞に3/4広告が出された他はポスター等が配布された程度で、いったい何時頃どこを通るのかということがさっぱりわからない、ルート当てクイズも恒例となりました。レースのゲーム性を高めるために、ルートを公表しないというのはまあ無くはないと思いますが、もう少し観戦者をCPや沿道に呼び込むことができたら、もっと賑やかでもっと楽しいイベントになるのになー、とぼんやり考えています。
あ! 選手と同じコマ図をスタート後に公表してくれるんでもいいんだけどな。
【リンク】
なお、10日は浅間プリンスホテルを発着点に、鉄道文化むら、安中榛名駅、浅間牧場茶屋を巡るとのことです。ってことは、あの峠!?