もう何年にもわたって開催されている南牧トライアル。今年も、熊倉の自然公園キャンプ場を発着点に開催されました。11月17日。
約30台のエントリーだったそうです。
下り2Km、上り2Kmの沢コースを5周でフィニッシュ。持ち時間5時間。20Kmを走るだけなら何ともないですが、1周目からみんなへろへろになっちゃうのです。
今年は上りを観戦
昨年は、下りを1時間ばかり観戦してみたのですが、下りよりも上りの方がM度(Masochist度)が高いので、観戦する方としても盛り上がります!
南牧の沢は、ゴロゴロした岩で構成されている部分と、「これ、1枚!?」という感じのつるりとした部分とあります。そして、いくつか滝のようなポイントがあるのです。
滝っていうか……水が流れてる崖? まあ、世の中ではそれを滝と呼ぶんですよねえ?
南牧村自然公園キャンプ場から象ヶ滝に至る途中なのですが、じーっと見ていなくても5時間はコース上のどこかを誰かが走っているのでしょうから、チラ見しながらハイキングっていうのも悪くないかもしれません。
見所は、上り沢コースにはいって少しのところの崖
冒頭の写真は、地図上のキイロでマークした観戦ポイント。
より大きな地図で 南牧トライアルコース(一部分) を表示
青い線を伝って砂防ダム堰堤まで行き、そこから沢沿いに下って行きますが、東側の道路から行けば距離はかなり短いです。そのかわり、岩場や崖を這って行く感じなんじゃないかなー、とも思います。行って行かれないことはないですし、実際にそう入ってくるギャラリーもいます。
フォトPとしては、散歩も兼ねているので、そこは敢えて上から辿ります(地図上、西から東に下る)。好みの問題と思います。
観戦の服装は、長靴がベター
沢を下り、沢を上るトライアルを観戦するので、コースを歩くと沢です。なので長靴がいろいろ気にならなくていいと思います。また、今年はとても温かく、みんなで「着過ぎちゃったね」「オラは脱いだけどまだ暑い」とか言いあういい天気でしたが、冬に向かう季節なので寒いこともあります。脱ぎ着できるようにしておくといいと思います。
靴は最低でもトレッキングシューズを。
写真もご覧ください
ケータイでは、Flickrの方が見やすいかもしれません。
【リンク】
- 秩父WET http://chichibu-wet.com/(Week End Trial)
(アーカイブ) - トライアルやってます!(出場者、リザルト掲載あります)
しばらくするとYouTubeなんかにも動画があがってくると思います。今すぐでも過去の動画がたくさんあるようです。