メニュー 閉じる

mPDFで、HTMLをPDFとして取り出そう


HTMLで書かれた文書をインターネットで公開すること自体はとくに問題無い。ただし、それを印刷しようとすると話は別だ。

未だにインターネットブラウザの初期設定では「背景を印刷しない」なんて当たり前。それに、最近はディスプレイが大きくなってきたのに伴って、横幅を広く使うウェブページが増えてきたけれども、用紙を縦にするのか横にするのかそれだけでも大いに迷う。

迷わないヒトは、A4用紙を縦に設定し、背景を印刷するんだかしないんだかということも気にかけずに印刷しようとするから「何だかヘンな具合にプリントされちゃうんですよ」ということになる。

だったら、サーバー側で用意すればいいのではないか、という試み。

ちなみに、CSSでもプリントに関してある程度制御できます。ディスプレイ上のことはピクセル単位で指定するけれども、プリントのことはミリメートルで指定する、とか。ディスプレイには表示するけれどもプリントしないとか(その逆とか)。でも、なかなかうまくいかない。HTMLコーダーが印刷することまでよく考えていないからだ。ディレクターが印刷するところまで仕様を決めないからだ。クライアントが「よきにはからえ」というどっちつかずの態度を取るからだ。

他人のせいにするのは簡単だけれども、そうしないように「プリントされること前提」と思って作り始めるのもアリじゃないかという感じもしたので、考えてみたら、mPDFだった。


Posted in ウェブ関連
3 1 件の評価
Article Rating
ウォッチする
通知
0 Comments
インラインフィードバック数
すべてのコメントを表示

関連してるかもしれない記事