メニュー 閉じる

ハイフン有り無し問題はいつ解決するか


とある入力フォームにおいて「お、郵便番号はハイフン有りなのか。ちょっと珍しい」と感想をもって入力を進めていったら、どこか間違えていたらしく通らなかった。親切に、電話番号欄に戻され、赤枠で囲ってある。そこまでは、親切だなと思ったのだ。思ったのだが……
ハイフン有り無し混在のいらつく入力フォーム例

とんだ設計に驚かされることになる。

なんと、郵便番号はハイフンを求めてくるくせに、電話番号はハイフン無しなのだ。郵便番号入力時にハイフン有りだとすっかり刷り込まれてしまい、電話番号も当然ハイフン有りだと思い込んでいたのだ  ε==(ノ_・)ノ ズコーっ

仕組みとして、後からハイフンをつけるのは桁数の問題があるのでやや厄介ではあるが、後からハイフンを除去するのはたいして難しくない。数字以外を排除するか、またはハイフン記号を除去するか、だ。それをやってくれずに、ハイフンが付いているから受け付けないというところが腹立たしい。

それでも必要なので修正してでも入力を続けるわけだが、ひとつ躓くと先に進めなくなる人もまだまだ少なくない。毎日利用する入力欄ではないが、このようなつまらないことで離脱を避けるためにも、ハイフン有り無しは統一しておいた方がよかろう。


Posted in ウェブ関連
4.5 2 評価
Article Rating
ウォッチする
通知
0 Comments
インラインフィードバック数
すべてのコメントを表示

関連してるかもしれない記事